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[Unity]SNS共有はNatShareがおすすめ

Unity

はじめに

UnityでiOS、Androidのアプリやゲームを開発した際に、ユーザーにアプリを広めてもらうためにSNS(Twitter、Facebook、Instagram等のソーシャルネットワークサービス)へのシェア機能は必須と言えるでしょう。

インターネットで検索してよく出てくる「SocialConnecter」でも良いのですが、GitHubの更新を見る限りあまり更新されていないです。また実装の手順も初心者には?な物を多いのもっと簡単に実装できるものはないか探していたら、良いアセットがあったので紹介します。

NatShare

簡単に実装できるのになんと無料です!

要件

  • Unity2019.3.11+
  • Android API Level 22+
  • iOS 9+

※2020/10/18時点

インストール方法

今回はUnity 2020.1.8f1を利用しています。

Unity Asset StoreにてNatShareを購入

NatShare – Mobile Sharing API

Unity Package Managerを開く

Unityを起動して、[Window]→[Package Manager]を押す

NatShareをダウンロード

Packagesを自分の購入しているアセット一覧である「My Assets」へ変更し、「NatShare」を選択して右下の「Download」を押す

NatShareをインポート

ダウンロードが終わると「Download」の隣にある「import」が押せるようになるのでインポートする。

「import」を押すと以下のような画面が出てくるので「import」を押す。

インストール完了

インポートが終わってAssets配下に「NatSuite」というフォルダができていればインストール完了です。

実装方法

インポートしたファイルの中に詳しく書いてありますが

Assets\NatSuite\Plugins\Managed\Sharing\README.md

using NatSuite.Sharing;

...
public void Share()
{
    var payload = new SharePayload();
    payload.AddText("SNSシェアしたいことを記入する");
    payload.Commit();
}

なんとたったこれだけでテキストをSNS共有できてしまいます。

補足

またこのNatShareですがテキストを共有する以外にも以下のことができるそうです。(試してはいません)

  • 画像の共有
  • 画像をカメラロールに保存
  • メディア(動画や音声)の共有

注意点

上記でカメラロールをiOSで利用する場合はiOS版だとInfo.plistNSPhotoLibraryUsageDescriptionNSPhotoLibraryAddUsageDescriptionを追記しないと動作しないので気をつけてください。

最後に

こんなに素晴らしいアセットなのに本当にタダでいいのか?って感じです。

是非、みなさんも利用してみてください。

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