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[Unity]シーン名の取得方法

Unity

はじめに

Unityを利用する際に必須を言えるシーンで、画面遷移やマルチシーンエディティングの際にシーン名を取得したいことがあったのでメモです。

環境

  • Unity 2021.1.15f1

サンプルコード

現在のシーンの名前を取得する方法

private void Test()
{
    var scene = SceneManager.GetActiveScene();
    Debug.Log(scene.name);
}

マルチシーンエディティング時のシーンの名前を取得する方法

private void Test()
{
    for (int i = 0; i < SceneManager.sceneCount; i++)
    {
        var scene = SceneManager.GetSceneAt(i);
        Debug.Log(scene.name);
    }
}

正しく、3つのシーン名が取得できています。

また以前は「SceneManager.GetAllScenes()」で全てのシーンを取得していたが、現在は非推奨なので使わないようにして下さい。

さいごに

シーン管理がめんどくさい。。。

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