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[Unity]M1 Maxの情報はたくさんあるのにM1 Proはどう違う?

Unity

はじめに

先日、2021年10月に発表されたMacBook Pro 14inchを購入しました。

私はオーバースペックだと思いM1 MaxではなくM1 Proを選んだのですが、Unityでどの程度違いがあるのか検証しようと思います。

基本的に1度しか計測していないので誤差はあると思いますし、Unity以外のアプリは立ち上げずに計測しましたがバックグランドなにか動いていた可能性も0ではないので参考程度にしてください。

環境

  • Unity 2021.2.4f1

スペック

諸事情でOSを揃えることはできなかったがOSが違うからと言ってそこまで差が出るとは考えにくい。

MacBook Pro 13inch 2020

  • Apple M1
  • macOS Big Sur 11.6
  • Memory 16GB

MacBook Pro 14inch 2021

  • Apple M1 Pro
  • macOS Monterey 12.0.1
  • Memory 32GB

比較

3Dコアでプロジェクト作成後、Unity-Chan! Modelをインポート

インポートしたのは以下のアセット

インポート時間は

チップ時間
Apple M11分04秒
Apple M1 Pro24秒

ActionCheckシーンから再生

/Assets/unity-chan!/Unity-chan! Model/Scenes/ActionCheck.unityのシーンを再生してGame画面に切り替わるまでの時間を測定。

チップ時間
Apple M12.87秒
Apple M1 Pro2.29秒

PCからiOSへSwitch Platform

PCからiOSへSwitch Platformしたときの時間を計測。

チップ時間
Apple M11分05秒
Apple M1 Pro26秒

ActionCheckシーンのみビルドに含みXcodeへ書き出し

ビルドはDevelopment Buildで実施。

チップ時間
Apple M125秒
Apple M1 Pro21秒

iOSからAndroidへSwitch Platform

iOSからAndroidへSwitch Platformしたときの時間を計測。

チップ時間
Apple M11分05秒
Apple M1 Pro26秒

ActionCheckシーンのみビルドに含みAPKへ書き出し

ビルドはDevelopment Buildで実施。

チップ時間
Apple M157秒
Apple M1 Pro1分28秒

さいごに

MacBook Pro 13inch 2020のM1と比べると劇的に差があるかは正直良くわからなかったです。

けど、時間が短くなったものもあるので快適だと思うようにします。

そして。。。散財最高!!

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