はじめに
Unityを利用する際に必須を言えるシーンで、画面遷移やマルチシーンエディティングの際にシーン名を取得したいことがあったのでメモです。
環境
- Unity 2021.1.15f1
サンプルコード
現在のシーンの名前を取得する方法
private void Test()
{
var scene = SceneManager.GetActiveScene();
Debug.Log(scene.name);
}
マルチシーンエディティング時のシーンの名前を取得する方法
private void Test()
{
for (int i = 0; i < SceneManager.sceneCount; i++)
{
var scene = SceneManager.GetSceneAt(i);
Debug.Log(scene.name);
}
}
正しく、3つのシーン名が取得できています。
また以前は「SceneManager.GetAllScenes()」で全てのシーンを取得していたが、現在は非推奨なので使わないようにして下さい。
さいごに
シーン管理がめんどくさい。。。
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