はじめに
Unityでアプリ制作している時に数値を右詰め、0埋め(ゼロ埋め)、空白埋め、小数点以下の桁数を固定等をして文字列化する時があり、忘れないようにするため自分用のメモです。
環境
- Unity 2021.1.10f1
小数点以下の桁数を固定
小数点以下をを固定して表示したい場合は以下のようにします。
double num = 123.4;
Debug.Log(num);
// 123.4
Debug.Log(num.ToString("F3"));
// 123.400
Debug.LogFormat("{0:F3}", num);
// 123.400
空白埋め
数値を空白埋めで表示したい場合は以下のようにします。
int num1 = 123;
Debug.Log(num1);
// 123
Debug.Log(num1.ToString().PadLeft(5));
// 123
Debug.LogFormat("{0, 5}", num1);
// 123
double num2 = 123.4;
Debug.Log(num2);
// 123.4
Debug.Log(num2.ToString("F3").PadLeft(10));
// 123.400
0埋め(ゼロ埋め)
数値を空白埋めで表示したい場合は以下のようにします。
int num1 = 123;
Debug.Log(num1);
// 123
Debug.Log(num1.ToString().PadLeft(5, '0'));
// 00123
Debug.LogFormat("{0:D5}", num1);
// 00123
double num2 = 123.4;
Debug.Log(num2);
// 123.4
Debug.Log(num2.ToString("F3").PadLeft(10, '0'));
// 000123.400
右詰め
数値を右詰めで文字列化する場合はpadRight()を利用します。
int num1 = 123;
Debug.Log(num1);
// 123
Debug.Log(num1.ToString().PadLeft(5));
// 123
Debug.LogFormat("{0, 5}", num1);
// 123
double num2 = 123.4;
Debug.Log(num2);
// 123.4
Debug.Log(num2.ToString("F3").PadLeft(10));
// 123.400
Debug.LogFormat("{0, 10:F3}", num2);
// 123.400
さいごに
時々使うものって「あれ?どうやるんだっけ?」ってなりますよね?
コメント