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[Unity]WebViewを実装する方法

Unity

はじめに

ゲームを作成しているとウェブブラウザに遷移することなく、ゲームないにウェブビューを表示したいことがあります。

そこで今回はWebViewを実装する方法を紹介しようと思います。

利用するプラグインはGREEの方が作ったunity-webviewを利用します。

GitHub - gree/unity-webview
Contribute to gree/unity-webview development by creating an account on GitHub.

環境

  • Unity 2020.2.2f1
  • unity-webview 1.0.0

実装方法

今回はGREEの方が作ったプラグインunity-webviewを使用します。

GitHubを確認

バージョンによって実装方法が異なったりするので、詳しくはGitHubを確認してください。

manifest.jsonにunity-webviewを追記

次にUnityプロジェクト配下のPackages/manifest.jsonをVisual Studio Code等のテキストエディターで開きます。

その後、「“net.gree.unity-webview”: “https://github.com/gree/unity-webview.git?path=/dist/package”」を追記します。

JSON形式なので、前後の「,」には気をつけてください。

    "com.unity.modules.wind": "1.0.0",
    "com.unity.modules.xr": "1.0.0",
    "net.gree.unity-webview": "https://github.com/gree/unity-webview.git?path=/dist/package"
  }
}

追記前

追記後

読み込みが終わるとUnity Package Managerに表示されるようになります。

サンプルコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Networking;
using UnityEngine.UI;

public class SampleSceneController : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private Button button;

    private WebViewObject webViewObject;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        button.onClick.AddListener(OnButtonClicked);

        webViewObject = (new GameObject("WebViewObject")).AddComponent<WebViewObject>();
        webViewObject?.Init(
            enableWKWebView: true
        );
    }

    private void OnButtonClicked()
    {
        webViewObject?.LoadURL("https://www.google.com/");
        webViewObject?.SetVisibility(true);
    }
}

動作

ボタンを押すと。。。

無事表示されました!!

さいごに

ものすごく簡単に実装できました。作ってくれたGREEの方に感謝です。

是非、実装してみてください。

また、よく使いそうなWebViewの見た目のやり方は以下にまとめてあります。

おすすめ参考書

コメント

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