はじめに
先日、Android StudioでFlutterでプログラムを書いていて、新規ファイルを追加した時に誤った操作をしてしまい、.dartファイルがプログラムとして認識しなくなってしまいました。
今回は、その対処法のメモです。
環境
- Android Studio Arctic Fox 2020.3.1 Patch 4
症状
今回はFlutterを例に紹介します。
FlutterはDart言語ですので.dartファイルの場合に下記のようにDart言語と正しく認識してくれています。

今回、「test_page.dart」を登録した際に間違ったファイルタイプを指定してしまった時が以下です。

Dart言語だと認識してくれていません。
この症状が出てしまいにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
対処法
まずは[Android Studio]→[Preferences..]→[Editor]→[File Types]を開きます。

次に登録されている内容を一つずつ確認していきます。
すると「Clang module map」に「test_page」と「test_page.dart」がいるのが見つかりました。

登録されている「test_page」と「test_page.dart」を削除して保存します。

すると。。。

無事、Dart言語と認識してくれました!
さいごに
最初、この症状が出たときは二度と同じ名前でファイルが作れないのでは?と本気で思いました。
また、こういう仕組みは情報が少ないから焦りますね?
コメント